創作チーム「兀兀(こつこつ)」を結成いたしました。
兀兀とは、小説家・佐野徹夜が主催する物語の〝創出ラボ〟であり
参加する多数のクリエイターと共に独自のカラーを持った作品を生み出していく〝創作チーム〟です。
–
佐野徹夜コメント
自分一人では書けないものを、もっと自由に書きたくて、
チームで書くことは出来ないかと考えました。
その試み自体は、特別目新しいことではないと思っています。
その上で、兀兀は、固有のトーンが存在するチームでありたい。
それが何なのか、短い言葉で説明することは難しいのですが、
あえて一つ言えば、人の心に響く切実な作品を常に作っていきたいです。
それは手元にある仕事を日々地道にこなしていくうちに、
いつか達成出来ることなのかもしれません。
そんなわけで、日々コツコツと頑張っていきます。
–
兀兀メンバー
■佐野徹夜 Twitter
1987年京都府生まれ。小説家。
2016年『君は月夜に光り輝く』が第23回電撃小説大賞《大賞》を受賞しデビュー。
『この世界にiをこめて』『アオハル・ポイント』など、エモーショナルな青春小説を発表する一方、純文学作品として『透明になれなかった僕たちのために』が文藝に掲載されるなど、ジャンル小説にとどまらないチャンレンジを続けている。
2019年FLAT STUDIOに加入。
■岩沢藍 Twitter
山口県出身、東京都在住。
サッカー、バレーボール、剣道部を遍歴。大学時はベーシストとしてバンド活動に専心。振袖販売員、学童保育、書店員等の職務を経て、第二十三回電撃小説大賞銀賞受賞。『キラプリおじさんと幼女先輩』にてデビュー。
アニメのセリフ回しやリズムを文章に落とし込む執筆スタイルで少女が活躍する題材を得意とする。
趣味は史跡探訪、鉄道旅行、スーパー銭湯。
■田口囁一 Twitter
2009年漫画家デビュー。2012年バンド感傷ベクトルでメジャーデビュー。
以後、漫画家と音楽家の二足のわらじを履き倒す。
現在はベントラーカオル(Koochewsen / あらかじめ決められた恋人たち)とのユニットThomassonでの活動に加え、楽曲提供や舞台・ゲームの劇盤制作など作曲家としても活動の幅をじわじわと広げている。
■結城紫雄 Twitter
1987年生まれ、福岡県出身。
校閲事務所勤務。2015年「ブックショートアワード」第1回大賞受賞。
16年、同賞受賞作「HANA」が短編映画化(主演:岡本夏美、監督:岡元雄作)および日米豪の短編映画祭にて上映。
新日本プロレス「シンニチ展!」(渋谷パルコほか)にて棚橋弘至選手をモデルにした短編「ガールミーツハイフライフロー」展示。オムニバスドラマ『キスのカタチ』(テレビ神奈川ほか)一部脚本担当。19年刊行の短編集『ショートフィルムズ』(学研プラス)に作品が収録。
–